2015年6月4日木曜日

町田工業高校で爆破予告事件-警察が爆弾や不審物の捜索(2015/06/04)

◎2015/06/04 20:32更新  ニュース速報Japan より全文抜粋。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
東京都町田市忠生にある町田工業高校で6月3日、爆破予告事件が起きました。

発表によると6月3日午前11時半ころ、町田市忠生の都立町田工業高校へ「学校に爆弾を仕掛けた」などと電話がかかってきたということです。副校長が警察に通報し、事件が発覚。

かかってきた電話の相手は女の声だったということですが、爆弾を仕掛けた旨を伝えた後、すぐ電話を切ったといいます。

この爆破予告事件を受けて、町田工業高校には大勢の警察官らが駆けつけるとともに、校舎内に爆発物などの不審物がないか捜索が行われています。

また今日は平日ということもあり、町田工業高校は通常通り授業などが行われていましたが、登校していた高校生ら560人を帰宅させたり近くの施設に緊急避難させたりしているとのこと。

警視庁は不審物の捜索を行うとともに、威力業務妨害の疑いで電話をかけてきた人物の特定を急いでいます。

6/4追記 – 町田工業高校の校舎内で爆発物は見つからず


その後の発表によると、特に爆弾などの爆発物や不審物などは見つからなかったということです。

一方で本日6月4日には、「明日、そちらで発砲します」などという発砲予告の脅迫電話がかかってくる事件が起きました。この電話も女の声だった模様。

町田工業高校では明日6月5日を臨時休校とする決定をしたほか、近隣の小中学校でも休校を決めるなど、連日の事件で大変な騒ぎとなっています。

また6月1日には、町田工業高校で女子高生の飛び降り自殺未遂が発生していたことも判明しました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【引用元】
町田工業高校で爆破予告事件-警察が爆弾や不審物の捜索 町田市忠生 | ニュース速報Japan